うちなー徒然ブログ

沖縄での日々の徒然、その時感じたこと等綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて外を見ると

今まで見たことないくらいの明るい星が見える。どうやら冥王星のようだ。写メしてもうまく撮れなかったが、こんなに明るくて大きく見えるもの?太陽の光でそうなってるのか?なんにせよ得した気分!

あきあき

毎日毎日各局が同じ時間帯でニュース番組。洗脳しやすい朝と夕方。同じ映像ばかりであきあき。違いはアナウンサー、コメンテーターぐらい。もっと何かないの?こんなんだからテレビ離れが進むのよ。

昨日出てた雲

昨日(18日)朝撮影した雲。まるで津波のように見えてもしかして地震雲?と思った。先ほど地震あったみたいですが、沖縄からは遠いので近々沖縄付近でM5以上の揺れあるかも。

海外からの避難民

日本に海外から避難生活してる人たち増えてるって話。 全員に住む場所が確保されてるのだろうか? 学校や仕事は?テレビで紹介されてる人は一握りだろう。日本人ですら生活困窮者多いし、普通に住む場所を探すのも大変なのに、海外から来た人達は支援がない…

もうすぐGWですが

新しい株が初確認だって? GW前に確認されるなんてなんとタイミングがいいことでしょう! 暑くなってきてマスクも辛くなってきたし、もう良くない?連休前に3回目接種を急かすけど、同調圧力で受ける人の多いこと多いこと。職場も何か行事あると3回接種して…

SDGS

最近は何でもSDGS押しですな! 様々な企業も、テレビでも、今をときめくBTSも新曲でメッセージ送ってる。 一方で、きな臭い戦争、あらゆる商品の値上げ、貧困など極端に住みにくく不安定な生活になってる。 世界が一つにって訳にはいかないのかな? そこらじ…

新年度!

いやー、昨年度は色々辛かったなー!思えば嫌なことばかりだった。 まあ、ほぼ仕事であるが、やることっていうより人だね。どこにでもそういう人一人はいるもんだ。自分のことは棚にあげて人のことばかり突っ込み入れてくる。相変わらず今日も半切れされたが…