うちなー徒然ブログ

沖縄での日々の徒然、その時感じたこと等綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

人間の思考

大晦日、沖縄は気候も良く過ごしやすい。 今年は悩み多き1年だった。 仕事も思うように進まず、私生活も色々あり大変だったが、なんとかやってこれた。 良いことも悪いことも一瞬で切り替わる。さっきまで幸せだったのに、今はどん底の気分。幸せも不幸せも…

DA PUMPと三浦大知

ISSAくん、凄いね。 沖縄出身で、いろんな事あっても、レコ大でノミネートされて躍りながらこの歌唱力! 躍りながら、歌と言えば、三浦大知くん。 彼も沖縄出身! なんだか嬉しい🎵🎵まあ、大賞は厳しいかもだけど(個人的にはawesome city clubだと思うが)誇ら…

炊き出しに並ぶ人々

コロナ禍が原因かどうかは別として、並ぶ人数も多いんだとか。 何よりも、若年化してるそうで年末は特に寒さもあり辛いだろう。 しかし、炊き出し等を利用することで、ますます仕事しなくなるのでは? 路上生活しなくてはならないのも炊き出しがないと食べれ…

フィギュアスケート

「ボレロ」に頼りすぎ。

どんより

内地は寒波で大雪で大変だな。 沖縄もずっと雨模様で、そこそこ寒い。 気分もどんよりする。 それでも出掛けなくてはならない用事があるから困った。 明日は、朝はゆっくり過ごしたい。 穏やかな天気で年越ししたいものだ。

楽しみが増えた!

クリスマスに朗報が。藤井風くんの紅白出場🎵やっぱり弾き語りかな?何を歌うか?キラリかな。

なんだかなぁ

マックのポテトに行列?なんでも、明日から制限されるからだとか。馬鹿なのかな?たかがポテトに並ぶんだ。黙ってポテチでも食べとけよ!

S.Kさんの転落死について

最近、転落死したS.Kさん。年末に悲しいニュースだった。原因については、事務所側も濁していたが、報道番組やネットニュースで、「心の相談」や「いのちの電話」が後付けされてるのに違和感を覚えた。決めつけてる感じが何と言うか憤りに近い感情が沸いてく…

特に驚かないけど

もっと違う内容でもいいよな。

寒いな

沖縄は昨晩から雨。おまけに気温も低い。 沖縄でも寒く感じるから内地はとんでもないよ。 よくそこで暮らせるよ。感心する。来週は最強寒波だって!帰省する人たち、気をつけて!

職場の大掃除

慌ただしい師走ですが、大掃除して綺麗になると、あー年末だなぁ、と感じる。 今年もあっという間だった。 色々とあったが過ぎてしまえば何でもないことの繰り返し。もう少し、頑張るか。元気に年越しするためにしっかり体調管理しないと。

朝から出てる

地震雲、長い時間出てたから、数日後注意だね。 方角は台湾?九州?

オミクロン株、沖縄上陸

米軍、出たね! これから拡大する可能性ある。近隣の接客を伴う飲食店はたまったもんじゃない。これで広がれば、3回目のワクチン接種が益々推し進められるだろう。とにかく、人混みには出掛けないことと、手洗い、うがいの徹底あるのみ。 感染拡大しないこと…

自分を変えて

今の世の中、このままでいいのかね。 あらゆることで漠然と不安しかない。 世の常識を疑え! 自分が変わらないと駄目なんだ。 流されるな! 周りで起きてることは幻想でしかない。 一歩踏み出せ! 世界が変わると思うよ。

ガソリン値上げ

今、ガソリン高いですね。 車社会の沖縄にとって、頭の痛い問題。 離島となると、さらに値上がり。石油メジャーや投資家など支配者総の思うがまま。自分たちが儲かることしか考えてないんだよ。 対策としては、 なるべく遠出を控えて出費を抑えることぐらい…

体、疲れてる

今日は色々と行くところ、する事が多く、バタバタした。 やっと帰ってきたが、ダルい。少し仮眠して回復を図ろう。明日の昼までプチファスティングして自己免疫を高めよう!

地上波も終わり

楽しみにしてた井上尚弥のボクシング、地上波で放送しないからつまらなかった。 いちいち金払ってじゃないと見れないのかよ! ニュースや情報番組も嘘情報を平気で流すし、あらかじめ選ばれたコメンテーターが台本通りしゃべるだけでつまらない。 たまには、…

沖縄雑感

沖縄に住んでもう25年。 ここで人生の色んなことを経験した。 最早故郷と呼んで良いくらいですが、長年住んでると思うところ多々あるわけで。良い所は、まず気候ですね。師走でも半袖で過ごせるなんて最高ですよ! 人柄も温かくてありがたい。一方、どうして…

病院には行かないほうがいいよ

最近、その事を強く思う出来事があった。 でも、ある治療に出会い、紙一重で命は救われた! 詳しくは後日綴るが、決して医者では治せない病を治すのだ。 でも、彼らは決して認めないだろう。 自分たちが凄いと勘違いしてるのだから。 確かに、最近は医療従事…

今後が心配

某接種について、何回も打つ必要はないと思うが。 何回も打たせたい人達がいるんだよ。 免疫力って、自然に備わってるから健康に暮らしてたら何の問題もないんだが。 数回打ったせいで、とても弱くなってるよ。 止めるなら今しかない! どうなっても知らない…

自己紹介

はじめまして! しゅうです。 2021年もあと少しで終わりですがいかがお過ごしでしょうか。日々感じた思いを綴っていきますのでよかったら閲覧して下さい!