うちなー徒然ブログ

沖縄での日々の徒然、その時感じたこと等綴ります

沖縄の外食事情

沖縄は、平日、休日問わず外食が多い。 低賃金の人も多いはずなのに、外食する。 買い物して作るくらいなら外食で済ませたほうが後片付けもなくて楽なんだろうね。 飲み会も大好きだよね。 年中祭りやってるし。祭りとビールがセットって感じ。 まあ、幸せな…

今の心境

3月某日、妻は帰らぬ人となった。 高熱が出てから数日だった。 まだまだ若く、これからだったし、子育ても落ち着いて夫婦で楽しめた事もたくさんあったろうに。 癌告知を受けてから数年、病と闘い、痛み苦しんでるのに家族や友達の事をいつも気にかけていた…

今朝から高熱

数日前からせん妄が出始め、昨日は薬で眠る。 朝までは眠れたようで良かったが、息苦しそうだったから熱をはかると38度超え。 この時期は、解熱剤とか使うと急激に負担が来るので使わずに熱冷まシートなどで対応。 午後になり39度代に上がる。

もう頑張らなくて良いよ。

ここ数日、食事もとれず、寝てる時間が多くなった妻。 意思の疎通もしづらくなり、尿の量も減った。 (うー)とか(あー)とか寝ながら言ってて辛そうな顔をする。 残された時間はどれくらいなのか? これ以上痛みに苦しんでほしくない。

被災地に訪問することについて

アイドルが学校に訪問。 それは良い事なんだけど。 被災者は学生だけじゃないからね。 もっと支援が必要な人たちいると思う。

どこで何があろうとも

介護を始めて数年、妻の命の炎が日に日に弱って来ている現在、今後のことを考えていかないと。 仕事のこと、暮らし方のことなど、色々変えていかないとな―と。 アカデミー賞、スポーツ、エンタメなど日々色々と報道されるのを見ると自分とは何も関係ないし、…

出来ない事が増えてきた

退院後は訪問看護、訪問診療、訪問リハビリ等で通院せず自宅で過ごしている。 妻は足がほぼ動かせなくなり、トイレ、お風呂もままならない。 医者、看護師からはあと数週間と言われ強烈な無力感におそわれる。 ベットの上で姿勢も保てず痛み止め増量し、痛く…

最後の頼み

横綱サプリ(仮称)を購入し、数日飲ませてる。 治療が出来ないのでこれが最後の頼みになる。 週単位で痛みも増してる感じなので果たしてどうなるか? 奇跡が起きることを期待し、信じてこのサプリを続けて行こうと思う。

久しぶりの投稿

気付けば2024年、もう2月。 去年7月から仕事復帰し、年明け、妻は抗がん剤治療の効果もなくなり6回で終了。 年末から痛みもひどくなり年明けから痛み止めの薬の調整のため入院を余儀なくされる。 その間、主治医、ケアマネージャー、訪問看護等と退院後のこ…

コストコが沖縄進出 「国内最南端店」24年8月開業へ - 日本経済新聞

ついに出来るんだ! 大渋滞確定。 コストコが沖縄進出 「国内最南端店」24年8月開業へ - 日本経済新聞

決意

本格的な介護生活が始まってから1か月、当初から決意したことがある。 それは、禁酒! 何時なんどき病院に行くかわからない状態なので必要な決意だった。 そんなに酒飲みでもないし、たかだか缶ビール1本で満足するタイプなので全然苦にならない。 実際、何…

明日から寒波なんだって?

好きだねー。「10年に1度」「最強寒波」だとか、ネーミングセンスだけは誉めてやろう。 まあ、寒いんだろうけど、南の島から高みの見物でもしますか。 くれぐれも車の運転は気をつけてもらいたいものだ。

ささやかな楽しみ

欲しいものもない。旅行も行きたくない。出掛けたくない。 そんな自分のささやかな楽しみと言えば、寝る前に都市伝説の動画聴きながら寝落ちすることかな? つまらないと思うだろうけどそのぐらいしか楽しいことないもん。 疫病、戦争、値上げラッシュ、国民…

まあ処分したいんだけどさー

やむを得ずソファーを処分しなければならず、セ○ストにお願いした。 予想はしてたけど、たったの数千円。 元は数万円だったし、状態も良かったのに。 安く買い取って高く売る。なんともあこぎな商売よのー。

毎年の事なのに

大雪のニュース。 雪かき間に合わないとか、ホワイトアウトで事故多発とか。 毎年の事なのに何の対策も無し? 技術革新で何とか出来るはずなのにやらない。 もっと暮らしやすくなるのにそうさせない思惑がある。 こうして、毎回同じことを繰り返しながら死ん…

この1年は

妻の病により自分の世界はガラッと変わった。 正直、クリスマスとか新年とか意味をなさないものに。 神様がいるならこんな仕打ちを受けるわけないし、不平等なわけない。 何年続くか分からない先の見えない闘病、家庭、仕事への影響も大きい。 それでも、や…

寒いですね

沖縄も寒波の影響で寒い! 今日で仕事納めだけど屋外作業、辛いな。 今日で仕事はとりあえず落ち着くが、入院中の妻の事が気になる。 こんな時でも、心穏やかに心平和に一日過ごせたらいいな。

沖縄から見る雪景色

内地は寒いですね⛄ 暖かい沖縄からテレビで見る雪景色はなかなか良いですね!

1年の闘病

病院に頼らず治すと決めてから色々な治療をしてきた。 量子波動、食事、丸山ワクチン、ビタミンなど。 精一杯やってきたが、痛みは増すばかり。 打つ手なし。

介護にくれる日々

妻の闘病が始まって1年、最近では骨転移による坐骨神経痛で苦しむ姿を見るたびに無力感を感じる。 次の通院で色々検査して今後の緩和のための治療方針が決まる。 それまでは仕事も休ませてもらい介護。 と言っても日常生活全般をカバーするのは大変である。 …

もうすぐ1か月

コロちゃんから回復してもうすぐ1か月。 後遺症もなく元気。梅雨もあけたことだし、運動始めようかな。しばらく運動してないので足の筋肉が衰えてる。基本は足腰から。しっかり鍛えよう!!

行動解除にはなったが・・・

長いホテル療養も終わり、解除になってから6日経つが、未だに職場復帰出来ず。理由は、家族が数日おきに次々と陽性になり、最後の一人が陽性になったことで濃厚接触者に。結局、PCRで陰性が確認されたら来週から復帰出来ることになった。20日以上休むわけで…

ついになってしまった(7)

7日目昨夜は寝付きが悪く、テレビを 付けっぱなしで寝てしまったようだ。6時に目覚める。平熱。他異常なし。完全復活間近!昨日、陽性になって違うホテルで療養してる家族は「完全復活した」宣言してた。朝ごはんはサンドイッチ。中身が野菜だった。最近、ヴ…

ついになってしまった(6)

6日目朝6時に起きる。 目覚めの良い朝とはいかない。平熱だが、鼻水鼻づまりあり。 これが治まらないと気持ち良い朝は迎えられない。陽性になってから、今日で折り返し・・・長い・・・・残された家族に想いを馳せる。ここで出来ること何か探して楽しむしか…

ついになってしまった(5)

5日目起きるのはいつもどおり早い。今日は梅雨なのに晴天で良い景色!窓開かないのが残念。平熱だが、本格的な鼻水に。朝食は願い通じてか、サンドイッチ!朝はこれが良い生活はすっかり慣れたが、保健所からは何の連絡もない。 9日目には制限解除になるかど…

ついになってしまった(4)

4日目 あまり寝付きが良くなかったが6時過ぎに起床。体温36.8℃ 平熱だが、少し高めなのが気になる。はっきり分かるレベルの鼻づまりあり。酸素濃度は99%今日はなるべくベッドに横にならないようにしたい。 少しでも復帰した時にキツくならないようにしたいか…

ついになってしまった(3)

3日目 体温平熱。食欲あり。味覚等正常。 順調に回復してるようだ!しかし、家族が陽性になってしまってテンション下がる。職場に定時連絡。午前、連絡あり。ホテル療養先が決まった!午後から入居とのこと。 洗濯が出来ないのと、窓が開けられなくて換気出…

ついになってしまった(2)

2日目。 ダルさは残るものの、熱が下がった。職場とのやり取りも済み、食事。味覚もちゃんとしてるようだ。8時過ぎ、ショートメールが。 どうやら、感染対策本部からのようだ。昨日までの状態、今の状態を入力(喉、胸部の若干の違和感)、家族等の入力をし…

ついになってしまった

ある日の夜、寒気がすると同時に高熱が出た。 「何で?」 これが正直な反応。とにかく頭痛がひどくてろくに眠れなかった。次の日、起きても頭痛は相変わらず、熱も高い。 「症状は熱と頭痛、倦怠感だけど、もしかしてコロナかも」 すぐ職場に連絡し、その後…

巨大な利権

「2人に1人は癌になる時代」と言われてるが、果たしてそうなんだろうか?だとすると、職場、家庭などで半分が癌になることになる。果たして本当か?怪しい!!検査して「癌です」と宣告され、脅された後に標準治療に持っていかれる。特に、抗癌剤ビジネスは…