うちなー徒然ブログ

沖縄での日々の徒然、その時感じたこと等綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

沖縄の外食事情

沖縄は、平日、休日問わず外食が多い。 低賃金の人も多いはずなのに、外食する。 買い物して作るくらいなら外食で済ませたほうが後片付けもなくて楽なんだろうね。 飲み会も大好きだよね。 年中祭りやってるし。祭りとビールがセットって感じ。 まあ、幸せな…

今の心境

3月某日、妻は帰らぬ人となった。 高熱が出てから数日だった。 まだまだ若く、これからだったし、子育ても落ち着いて夫婦で楽しめた事もたくさんあったろうに。 癌告知を受けてから数年、病と闘い、痛み苦しんでるのに家族や友達の事をいつも気にかけていた…

今朝から高熱

数日前からせん妄が出始め、昨日は薬で眠る。 朝までは眠れたようで良かったが、息苦しそうだったから熱をはかると38度超え。 この時期は、解熱剤とか使うと急激に負担が来るので使わずに熱冷まシートなどで対応。 午後になり39度代に上がる。

もう頑張らなくて良いよ。

ここ数日、食事もとれず、寝てる時間が多くなった妻。 意思の疎通もしづらくなり、尿の量も減った。 (うー)とか(あー)とか寝ながら言ってて辛そうな顔をする。 残された時間はどれくらいなのか? これ以上痛みに苦しんでほしくない。

被災地に訪問することについて

アイドルが学校に訪問。 それは良い事なんだけど。 被災者は学生だけじゃないからね。 もっと支援が必要な人たちいると思う。

どこで何があろうとも

介護を始めて数年、妻の命の炎が日に日に弱って来ている現在、今後のことを考えていかないと。 仕事のこと、暮らし方のことなど、色々変えていかないとな―と。 アカデミー賞、スポーツ、エンタメなど日々色々と報道されるのを見ると自分とは何も関係ないし、…

出来ない事が増えてきた

退院後は訪問看護、訪問診療、訪問リハビリ等で通院せず自宅で過ごしている。 妻は足がほぼ動かせなくなり、トイレ、お風呂もままならない。 医者、看護師からはあと数週間と言われ強烈な無力感におそわれる。 ベットの上で姿勢も保てず痛み止め増量し、痛く…

最後の頼み

横綱サプリ(仮称)を購入し、数日飲ませてる。 治療が出来ないのでこれが最後の頼みになる。 週単位で痛みも増してる感じなので果たしてどうなるか? 奇跡が起きることを期待し、信じてこのサプリを続けて行こうと思う。

久しぶりの投稿

気付けば2024年、もう2月。 去年7月から仕事復帰し、年明け、妻は抗がん剤治療の効果もなくなり6回で終了。 年末から痛みもひどくなり年明けから痛み止めの薬の調整のため入院を余儀なくされる。 その間、主治医、ケアマネージャー、訪問看護等と退院後のこ…