うちなー徒然ブログ

沖縄での日々の徒然、その時感じたこと等綴ります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝から高熱

数日前からせん妄が出始め、昨日は薬で眠る。 朝までは眠れたようで良かったが、息苦しそうだったから熱をはかると38度超え。 この時期は、解熱剤とか使うと急激に負担が来るので使わずに熱冷まシートなどで対応。 午後になり39度代に上がる。

もう頑張らなくて良いよ。

ここ数日、食事もとれず、寝てる時間が多くなった妻。 意思の疎通もしづらくなり、尿の量も減った。 (うー)とか(あー)とか寝ながら言ってて辛そうな顔をする。 残された時間はどれくらいなのか? これ以上痛みに苦しんでほしくない。

被災地に訪問することについて

アイドルが学校に訪問。 それは良い事なんだけど。 被災者は学生だけじゃないからね。 もっと支援が必要な人たちいると思う。

どこで何があろうとも

介護を始めて数年、妻の命の炎が日に日に弱って来ている現在、今後のことを考えていかないと。 仕事のこと、暮らし方のことなど、色々変えていかないとな―と。 アカデミー賞、スポーツ、エンタメなど日々色々と報道されるのを見ると自分とは何も関係ないし、…

出来ない事が増えてきた

退院後は訪問看護、訪問診療、訪問リハビリ等で通院せず自宅で過ごしている。 妻は足がほぼ動かせなくなり、トイレ、お風呂もままならない。 医者、看護師からはあと数週間と言われ強烈な無力感におそわれる。 ベットの上で姿勢も保てず痛み止め増量し、痛く…