うちなー徒然ブログ

沖縄での日々の徒然、その時感じたこと等綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦

沖縄は今日は大晦日だそうだ。明日が元旦。旧暦があるのは少ないと思うが、正直ピントこない。 だから昨日はスーパーがごった返してたのか。でも、最近は沖縄も内地企業増えたから旧暦で正月と言っても休ませてくれるのだろうか?くれぐれも親戚でどんちゃん…

頑張りすぎると▪▪

先週、先々週は何かと仕事でストレスと戦う場面が多く、ついにダウン。 思えば長年この繰り返し。 何とかしてこの状態をたちきらねば! 良い仕事ないかな?

言霊という物質

普段、どんな言葉を発してるか。 例えば、「いやだ」「きらい」とか、ネガティブな言葉を発する人。 一方で「ありがとう」「たのしい」などポジティブな言葉を発する人。 ただの言葉でしょ?と思うかもしれないが一つ一つの音を組み合わせるとそれぞれ別の言…

朝から雨かよ!

天気が悪いと気分も優れないし、何もする気がしない。 特に家事全般。一通り終わってぐたーっ。沖縄のコロナ、オミクロンは1500前後で落ち着いてはきてるが雨の日は特に室内に注意。時間気にせずにゆっくり過ごしたい。

朝焼け

大変だったね!

共通テストがめちゃくちゃ難しかったと話題に。 終わって泣いて帰る人が続出したとか。 そこまでして大学行きたい?将来を見据えてこの大学で学びたいって言うことなら結構だが、大学に合格するのが目標の人多いのでは?親に言われたからとか、学歴があるほ…

忙しい日にこそ

今日は色々業務があり、ついでに統制しないといけなかったりでバタバタしてる。こんな時こそ心を鎮めてフラットに。先のことに不安を抱くより、目の前のことに集中する事。きっと上手く行く。宇宙の中のちっぽけな地球の些細な出来事。そう考えると大抵のこ…

毎度ながら

気象庁、マスコミはトンガで起きた噴火による津波、煽りすぎだよ。 早く解除しなさい。本当に煽るの好きだな。

接種年齢引き下げについて

正気の沙汰じゃない!もはや悪魔に支配されてると言っていい。自分の子供だったら喜んで打たせるか?だとしたら完全に盲目、思考停止。

この流れ、良くないな

良くないな。 未接種者を悪者にする流れ。むしろ、接種した人たちが感染が拡けたことに気がつかないと。 大勢が善で少数が悪にする世界は正されるべき!さあ、何によって正されるか、これから審判が下る。 https://johosokuhou.com/2022/01/12/54653/

もうやめよう!

検査とかやめて、日常生活に戻ろう! 出来ないんだったら仕事、学校すべて休みにしよう。 中途半端にやるよりはとことんやろう。 て言うか、仕事とかどうでも良いんだよ!

変わりやすい天気に思う

昨日は天気良くて過ごしやすかったのに、今日は雨風強めで寒いじゃないの! それでも、内地よりは恵まれてるけどね。天気と心は変わりやすい。ずっと心が穏やかでストレスなく静かにのんびり過ごしたい。みんなそうだろうけど、なんか良い環境ないかな?

しょうがないとはいえ

応援で声を出せずマスクして応援って。 せっかくなら声だして応援したいよな! 家で見たほうがよっぽど良い。

ファミマ霧島天然水について

霧島天然水2リットルはシリカが入ってて、しかも安いのでお得である。最近は飲料水や料理にも使用してる。 しかし、1リットル?は何故か高い。何故こんなことが起こるんだ?ファミマの人、教えて!

もうええわ!

オミクロン株が沖縄で猛威をふるってるが、今後また緊急事態宣言になり、学校や仕事に影響するのか?そろそろ茶番劇は終わりにしないか?ある程度軽症で済むのならコロナよりインフルエンザのほうを警戒すべき。

あーあ、

遂に・・・仕事始めに余計な情報だわ。https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/889345

歩行者の気持ち

沖縄の交通事情は前にも綴ったが、新たに加えさせてもらう。沖縄は、歩行者優先じゃない!歩道があろうとなかろうと歩行者がいたら一時停止して渡らせるのが交通弱者に対する常識だが、沖縄は車優先な気がする。何回もひかれそうになった!警察よ! もっと取…

130人! 

早くも来たか!外出控えたほうが良さそう。

自然の一部

今日の沖縄は、最高に気持ちいい天気! こんな日は、気分も晴れやかになる。 でも、昨日は1日雨☔ 気分もどんより。 単純だけど、天気が変わるだけで気分も変わる。そう、人間も自然の一部。 そんな環境を人間はエゴで破壊し続けてるんだ。 しっぺ返しは必ず…

新年明けましておめでとうございます

初詣、去年より人が増えたみたいだけど、寒いなかお疲れ様。 なんか、恒例行事になってるけど、みんな何についてお詣りしてるのかな? インタビューで良く見かけるのが「コロナが落ち着きますように」「今年が健康で過ごせますように」多いよね。 そんなこと…